2016年06月27日

富士へ♪

6/19、富士に行ってきました♪


新幹線こだま号グッド(上向き矢印)
IMG_1138 (640x480).jpg


新富士駅では、幻想的な富士山がお出迎えしてくれました。
IMG_1143 (640x480).jpg



目的は・・・


5/24ブログ記事
優れた飼い主になるための勉強会in茨城

この時、アシスタントをされていた
ターニー沙也佳先生が
IMG_1157 (640x480).jpg

ジャンボエンチョー富士店で
パピーパーティーと躾教室を毎月1回されてます。



午前11時から開催されるパピーパーティーから見学るんるん


沙也佳先生は、もともとは陽性強化トレーナーさんでした。
陽性強化トレーニングに限界を感じ
良い訓練士さんに出会うべく
日々ネット検索。
そんな折、中村先生と出会いました。

ぴかぴか(新しい)長くなるのでご紹介はこの辺で♪
詳細は、先のブログ記事からご覧ください。


沙也佳先生のトレーニングは
チョークチェーンを使用します。

今時 チョークチェーン?
可哀想〜〜〜
虐待〜〜〜


と、まぁ〜
知識の無い方からすると
そんな声がいっぱい聞こえてきそうです(笑)

事実、プロのトレーナーでさえ
使った事もないチョークチェーンを
虐待道具という人もいるので

ざんねんですー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)


今、可哀想に見えても
先々が可哀想な事にならないようにきちんと訓練します。

パピーパーティーの参加者さんは
リピーターさんもいらっしゃいました。

皆様、真剣に参加されてました。

沙也佳先生
IMG_1145 (480x640).jpg


ここを掴んで〜
IMG_1146 (640x480).jpg




ころ〜ん
IMG_1147 (640x480).jpg



みんな ころ〜ん 
IMG_1148 (640x480).jpg



あっちでも ころ〜ん
IMG_1149 (640x480).jpg



自我が芽生えてきた年頃の柴犬さんは
ちょっと抑えられて ごろ〜ん 
IMG_1150 (640x480).jpg



ポメさんもなかなか個性が強い犬種
手を突っ張って抵抗してます(笑)
IMG_1154 (640x480).jpg



脱力するまでこの姿勢で頑張ります

IMG_1156 (640x480).jpg



午後の躾教室は、何と! 無料exclamation×2
IMG_1161 (640x480).jpg




指示した事は
絶対にやらせる

諦めてはいけません



あ〜〜〜むかっ(怒り)
もうやらないから
今日はもういいやぁ〜〜〜バッド(下向き矢印)


これでは、
ワンコ自身が都合の良いように学習します。

やらなくてもいいんじゃ〜ん  へへっるんるん ← ワンコの心の声



躾教室に参加した
大きなホワイトシェパードは、
伏せがなかなか出来ませんでした。

それでも、
一度指示した事はやり遂げる沙也佳先生exclamation×2

スリムな体で
抵抗する大きなシェパードに
伏せをさせましたexclamation×2


シェパードがここまで抵抗する原因は何だろう?と
見学しながら不思議に思ってました。
そんなに抵抗する犬種ではないんですよね。

その原因は、
まさにexclamation×2


やらなくてもいいんじゃ〜ん  へへっるんるん ← ワンコの心の声

をお家で繰り返していた事が原因でした。


ワンコの命を守る為の
きちんとした訓練。


ごろ〜ん で脱力出来れば
獣医さんでの診察もスムーズるんるん


無麻酔下で行う
レントゲン や エコーでは
ごろ〜んは 必須ですexclamation×2


パピーパーティー、躾教室では
毎回、「獣医さんの診察では」のフレーズが登場しました。




現地では
同業者の友人3人と合流

とても良い勉強になった一日でした。


ターニー沙也佳先生
ありがとうございました。



後日

早速

ごろ〜ん をお客様柴犬君@6歳に試した所
予想外の展開に戸惑う柴犬君(笑)



私のことが大好きだし
抵抗出来ないと知ってるので
即脱力してましたが
目で抵抗してました(笑)

飼い主さんも
目での抵抗に苦笑されてましたわーい(嬉しい顔)


久しぶりに
大人しくシャンプーされた柴犬君るんるん

お迎えに来た飼い主さんも
変わりようにびっくりされてました。


るんるんるんるんでお帰りになった後の話・・・


「実は、この一か月の間に2回咬まれました」と・・・


飼い主あるある


飼い主あるある  ですよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


おお〜exclamation×2

これが噂の目

飼い主あるある


後になって

「咬みませんでしたか?」という

飼い主あるある



後で報告しないでくださ〜〜〜いexclamation×2


ごろ〜んの他にも
作業前に対策して良かった〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)


るんるん

この柴犬君と私は

今の所
勝率10割

100%
私の勝ち
ですけどね(笑)

一度も咬まれた事はありませんわーい(嬉しい顔)



気難しい子の場合
当日その場だけではなく
様々な対策を練って
それらを計算した上で作業しています。

お家での生活や飼い主さまとの関係が
物凄く影響するのです。



FBページにて
沙也佳先生の投稿をシェアしてあります。
どうぞご覧くださいるんるん






○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村





Dog Smile angieは、
完全予約制です


セミナー、訓練競技会 等
定休日以外にもお休みさせて頂く事がございます。


ノミ・ダニの季節到来です
11月までは、動物病院から購入の
ノミ・ダニ駆除剤をご使用ください。

当店は
他のお客様のご迷惑になる為
ノミ・ダニの入店は
固くお断りしております。



持病の関係上、
駆除剤をご使用出来ないワンちゃんは
ご相談ください。
当店にて、
安全性の高いニームの虫除けを販売しております。



初めての方は、
ご住所確認出来るもの
ご愛犬の犬鑑札(狂犬病注射済み証でも可。)
お引っ越し等で、ご住所が変わった場合は再度お手続きが必要になります。
詳しくは、区役所等へお問い合わせください。
ペット不可住宅にお住まいの方のご利用は御遠慮頂いております。

ご予約は、03-6458-9015
または、お問い合わせメールフォームをご利用くださいませ。










株式会社アイレックス







保護犬を災害救助犬に育成活動をされてる
【日本レスキュー協会を応援】
http://gooddo.jp/gd/group/japanrescure/

日本レスキュー協会は、
残念ながら災害救助犬になれなかった保護犬は、
きちんと躾をしてから里親さんを募集されてます。



Dog Smile angieのフェイスブックページも見てねるんるん
https://www.facebook.com/dogsmileangie

posted by あんじー at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2016年05月24日

優れた飼い主になるための勉強会in茨城

勉強会開催告知から半年。

待ちに待った勉強会に参加してきました。

【優れた飼い主になるための勉強会in茨城】

主催
北栃木愛犬救命訓練所  中村信哉先生 
当日のアシスタントは、ターニー沙也佳先生


FBで中村先生の事を知り、
各地で勉強会はあるものの
関東圏内では開催されていませんでした。

念願の関東圏内での開催に飛び付きましたexclamation×2

中村先生のHP
FBでの投稿

この人、いったい何者exclamation&question

頭にタオルを巻き
たすき掛けをした怪しい井出達・・・



板で作った盾
腕や足には、野球で使う防具あせあせ(飛び散る汗)


一般の飼い主さんの想像を
遥かに越える
物凄い咬み犬


否・・・
私の想像も越えてるかもダッシュ(走り出すさま)


首輪を付けられる犬は
良い子です



え゛え゛ーーーーーーーexclamation×2


咬み犬で、なかなか首輪をつける事が出来ない犬は確かにいます。

だがexclamation×2
しかしexclamation×2

それでも、
どうにかこうにかでも、
首輪やリード(私はケネルリードというものを使います)をつける事は出来て来ました。



HPを見ると、

日本全国
航空運賃50%当所負担
関東圏内 送迎無料
矯正出来なかった犬は、訓練所が引き取る
訓練競技会での賞歴を捨て、咬み犬矯正に命をかけている


とあるドッグトレーナーさんの発した言葉とは
真逆の言葉の連続・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ビジネスとしては
到底考えられない文字の連続に
ますます興味がわきました。


先生から発せられる文字は、
それまで何となく疑問に感じ
モヤモヤしていた事が
次々と解決していきました。


昨今 流行りの
陽性強化訓練
もとい・・・
陽性強化トレーニング?ダッシュ(走り出すさま)

訓練という言葉にすら
拒絶反応が出る飼い主さんの為にトレーニングと言い直します。


「褒めるだけ?ダメな事はダメと教えないの?」

ン十年前の躾本には
「1叱り、9褒める」と有り
訓練とは
躾とは
そういうものだとずっと思ってた私に陽性強化方法は衝撃でした。

そして
陽性強化だけに固執するトレーニング方法に
ずっと疑問を感じてました。


そんな折、
「訓練において褒めるなんて当たり前。わざわざ言う事ではない」
中村先生の言葉に私の気持ちはすっきり。


それだけではなく
FBに投稿される訓練中の動画
登場するワンコ達はみんなニコニコと楽しそう。
先生は、もっと楽しそう(笑)


紹介だけで長くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
中村先生について
もっともっとご紹介したい事はありますが、
先生のFB投稿やHPに記載されてる事ばかりですので省略します。



がっ!!!

これは、読んで頂きたい
http://avdj.sakura.ne.jp/newpage16.html

柴犬コロ君3歳
飼い主さんの切なる思いと中村先生の優しさが伝わってきて
読んでいると涙々もうやだ〜(悲しい顔)


さて
勉強会の内容に戻します。

参加者の質疑応答にはじまり
その場での訓練方法を伝授

リード素材の選択 
チョークチェーンの長さや形の選択
その使い方

勿論、先生と犬は初対面の子ばかり

次々と犬達の態度が変わって行きます。


変わっていったワンちゃん達ですが
実は、
何年もトレーナーさんにお世話になってる子もいるのです。

中村先生は、丁寧に飼い主さんへ質問します。
トレーナーさんからどの様な事をアドバイスされてきたか
どの様な訓練方法をしてきたか・・・等


本当に
行って良かったです。
生で見る事は大事です。

勉強会で戴いた冊子は、
30ページ以上。

2016-05-22中村信哉さんセミナー.jpg


表紙と各項目のタイトル少々ピックアップしてみました。

お読みになりたい方は
どうぞお申し出ください。

冊子の内容は、
一人でも多くの人の目に触れて頂くと嬉しいとの先生のお言葉でした。


参加した午前の部終了した所に
午後の部参加の
犬関係の仕事をしているお友達がぞくぞくとやってきました。

13226980_821396931325760_4805629532947343211_n.jpg



13230124_821396944659092_2265153109506726597_n.jpg


トラサクアンの写真は、
お友達が撮ってくれましたるんるん


暑い一日となりました。
勉強会は、気候に負けず熱い内容でしたわーい(嬉しい顔)


会場は、
ドッグランひぬま

大きなプールや小さなプールも有り
沢山のワンちゃんが泳いでいました。

ドッグランにも沢山のワンちゃんが来てました。


セミナー参加にあたり
いつもお客様のご理解・ご協力を頂き
感謝感謝でございます。

ありがとうございました。



○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村





Dog Smile angieは、
完全予約制です


セミナー、訓練競技会 等
定休日以外にもお休みさせて頂く事がございます。


ノミ・ダニの季節到来です
11月までは、動物病院から購入の
ノミ・ダニ駆除剤をご使用ください。

当店は
他のお客様のご迷惑になる為
ノミ・ダニの入店は
固くお断りしております。



持病の関係上、
駆除剤をご使用出来ないワンちゃんは
ご相談ください。
当店にて、
安全性の高いニームの虫除けを販売しております。



初めての方は、
ご住所確認出来るもの
ご愛犬の犬鑑札(狂犬病注射済み証でも可。)
お引っ越し等で、ご住所が変わった場合は再度お手続きが必要になります。
詳しくは、区役所等へお問い合わせください。
ペット不可住宅にお住まいの方のご利用は御遠慮頂いております。

ご予約は、03-6458-9015
または、お問い合わせメールフォームをご利用くださいませ。










株式会社アイレックス







保護犬を災害救助犬に育成活動をされてる
【日本レスキュー協会を応援】
http://gooddo.jp/gd/group/japanrescure/

日本レスキュー協会は、
残念ながら災害救助犬になれなかった保護犬は、
きちんと躾をしてから里親さんを募集されてます。



Dog Smile angieのフェイスブックページも見てねるんるん
https://www.facebook.com/dogsmileangie

posted by あんじー at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2016年04月29日

グランド トレーニング チャンピオン完成しました(*^^)v

4/23 24 に開催されました
JKC本部主催 春季訓練競技大会にて

我が家の桜花(さくら)が
グランド トレーニング チャンピオンを完成致しましたグッド(上向き矢印)


激戦の中等科で
5席入賞
13015342_1176515799067186_3121436155628327612_n.jpg


出番の時は、雨が降ってましたが
7歳の桜花は頑張ってくれました。わーい(嬉しい顔)


桜花の出場したF組から
理事長賞を受賞されたシェルティーちゃんがいましたグッド(上向き矢印)



まだまだチャレンジを続けていきます。

BH(同伴犬)試験の受験も目指しますexclamation×2






株式会社アイレックス







保護犬を災害救助犬に育成活動をされてる
【日本レスキュー協会を応援】
http://gooddo.jp/gd/group/japanrescure/

日本レスキュー協会は、
残念ながら災害救助犬になれなかった保護犬は、
きちんと躾をしてから里親さんを募集されてます。



Dog Smile angieのフェイスブックページも見てねるんるん
https://www.facebook.com/dogsmileangie




○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村


posted by あんじー at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2015年12月31日

今年の〆 

12/23に平塚にて開催された訓練競技会に参戦してきました。

お馴染桜花は、2度目の高等科チャレンジ 
20課目です

グランド トレーニングチャンピオン完成への
切符(ポイントゲットでメジャーカードゲット)を頂けました〜

IMG_0303.JPG


4席入賞わーい(嬉しい顔)




今回は、
寅之輔も訓練競技会デビューさせました。

服従作業初等科にエントリー
5課目です。

IMG_0307.JPG


1席でした(^◇^)


何しろ、寅之輔はおっちゃん嫌い。
ドッグショー参戦してる時は、その対策・トレーニングで苦労したのでした。


そんな寅之輔、おっちゃん(ジャッジですが)のじーーーーと見つめる視線に耐え
頑張りました〜!


ショー参戦の時は、寅之輔のハンドリングもしてくれた
トラサクコンビのブリーダーである友人も駆けつけてくれました。


子犬時代からおっちゃん克服で本当に苦労しただけに、
本当に良く出来たと思う親バカ母ちゃんでした。

ブリーダーさんにも

良く出来た!偉いね〜寅ちゃん♪ と

褒めて貰えた寅之輔でしたるんるん


〆の競技会は、満足な結果でした。わーい(嬉しい顔)



そして

2015年は、
東洋リンパケアセラピスト&ドッグ整体師の資格取得
一年の中で一番大きな出来事でした。

ワンちゃんがいつまでも健康で過ごせるように
予防医学の観点からも
どうぞ ワンちゃんのケアにお越しくださいませ。
他店ドッグサロンご利用の方も
勿論大歓迎でするんるん

※当店のグルーミング会員様は、優遇サービス料金です。


一年間、ご利用ありがとうございました。





株式会社アイレックス





【日本レスキュー協会を応援】
http://gooddo.jp/gd/group/japanrescure/



Dog Smile angieのフェイスブックページも見てねるんるん
https://www.facebook.com/dogsmileangie




○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村

posted by あんじー at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2015年04月07日

【ブログ】自分の犬は自分で訓練しよう


桜もかなり散り
昨日とは一変して
今日は 寒いですねあせあせ(飛び散る汗)


土曜日定休日は
近所のドッグカフェにて
緊急里親会がありました。
http://ameblo.jp/aidog20141001/entry-12011042427.html

里親会開催の団体さんへ
皆様から頂いた募金の一部を募金をさせて頂きました。

この場にて
当店ご利用のお客様へ
その旨、お伝えさせて頂きまするんるん



【日本レスキュー協会を応援】
http://gooddo.jp/gd/group/japanrescure/

ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)



いつも拝見してるブログです。
躾について良い記事を見つけましたのでご紹介します。

自分の犬は自分で訓練しよう

http://www.dogactually.net/blog/2015/04/post-664.html



内容文、とても長いですが
とても分かり易い内容です。黒ハート


ワンコを飼ってる人は勿論

これから飼ってみようと思われている方は 

是非exclamation×2



飼う予定も無いけど
ワンコ好きで散歩のワンコと触れ合っていると言う方も



ご一読頂けたらと思いまするんるん




○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村



posted by あんじー at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2014年11月03日

JKC 秋季訓練競技大会 & トラサクバースデー


11/1,2は
JKC秋季訓練競技大会でした!

私と桜花は
2日の日曜日 アマチュアの部で参加
中等科3部 (規定課目7 選択課目3 合計10課目)

成人中等科は、一番出陳犬が多いのです。
ゼッケンナンバー41〜204が成人 中等科でした。
A組〜G組までに分かれます。

桜花は、C組でした。


984244_869648839753885_636792303145712978_n.jpg


まさか!まさかのっ!

5席に入賞
exclamation×2


動画です。 



10分強あるのでお時間がある時にどうぞるんるん


前日の雨で、地面は グチャグチャ・・・

ドロドロ・・・

ビチャビチャ・・・

ビチャビチャと歩く音がしていますあせあせ(飛び散る汗)

桜花は、
砂山を発見し
「なんだこれ?」

からの〜
「うへーーーあせあせ(飛び散る汗)ここ ビチャビチャじゃんたらーっ(汗)」 
な 
様子で変な歩き方になってます^^;


兎に角
今回は「楽しむ」がテーマでして・・・

そんな地面の状態が分かってるのに

私は何を血迷ったか

選択科目に「抱っこ」なんぞ入れてしまい・・・

肩からどろだらけです(爆!) 

Tシャツの着替えを持参し忘れたし・・・


かあちゃん、結構ポカしてます・・・
桜花の出来栄えだけでなく、
指導手である私も減点対象になりますから。。。
次は、気をつけなくちゃ!!


一緒に参戦した 風花先輩と桜花
IMG_1785.JPG



桜花の応援に来てくれた 
トラサク実家のママが、
ウマウマのバースデープレゼントをくれたでしグッド(上向き矢印)
IMG_1803.JPG



トラサクコンビ 6歳になりました〜

ハッピーバースデー トラサクハートたち(複数ハート)



親バカ日記でした(#^.^#)


○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村



posted by あんじー at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2014年09月23日

トレーニングチャンピオン完成しました!



我が家の桜花(さくら)

6月に行われた訓練競技会で
トレーニングチャンピオンを完成しました!



頑張った証
チャンピオン登録申請書類


10530849_699216503490710_7346594106993800251_n.jpg


避妊手術済みですが、各種 チャンピオン申請には
DNA登録も必要なのです。。。

IMG_1516 (640x480).jpg


繁殖しない・・・と言いますか
出来ない のですけどね ^_^;


そして、JKCから届いた
トレーニングチャンピオンの証

IMG_1591 (480x640).jpg



血統書
桜花の名前の上に「T.CH」と称号が付きました♪
IMG_1594 (640x480).jpg


ブロンドヘブン ステディ ハート 
桜花の血統書名です。

Tは、トレーニングの略
CHは、チャンピオンの略 


昨日届いたJKC会報 ガゼットには、まだ載っていませんでしたバッド(下向き矢印)



応援のポチッ♪をしてくださった皆様
ありがとうございました。

これからは、ボチボチと・・・
訓練競技会へは、お楽しみとして出たいと思います。

懸命に目指してる人に怒られそうですがあせあせ(飛び散る汗)
楽しみながら参加して
グランド トレーニングチャンピオンになれたら良いかな〜♪



○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村


posted by あんじー at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2014年05月07日

JKC春季訓練競技大会



今頃ですが(^_^;)


4月末に開催された

JKC春季訓練競技会へ
桜花と参戦してきました♪


結果は・・・




IMG_0140.JPG



クラス 10位入賞

トレーニングチャンピオンポイントもゲット〜!!
入賞よりもこっちが重要exclamation×2

大会は、8時開始。

出番は
9時半頃とほどよくるんるん

出番が遅いと
飽きちゃう上に
ネムネムモードになっちゃう桜花ですあせあせ(飛び散る汗)


トレーニングチャンピオン完成に
リーチexclamation×2


予定している次の競技会で
ポイントゲット出来たらトレーニングチャンピオンの完成です。



お客様ワンちゃんへの躾のご相談にも乗れるように頑張ってます。


ドッグショー・訓練競技会へと参戦してる事について
いつもご理解・ご協力くださるお客様へ
大変感謝しております。




○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村




posted by あんじー at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2014年04月16日

放置ウンチとマーキング



私が、この町に住み始めた頃は本当に凄かった。
放置ウンチ

遊びに来る友達みんなが
本当にびっくりしてますよ。
私もびっくりです。

私の生まれ育った町では、
極たま〜に
歩道の植え込みにある程度でした。昭和の時代でも。

道の
ど真ん中に放置なんて有りえません!



以前より少しはマシになってきてますが
まだまだ道のど真ん中に放置ウンチがあるのは嘆かわしい事だと思います爆弾


絶対に分かってて放置しようとしてるであろう人に
でも、もしかしたら気づいてないのかも?と思って声をかけた事がありますが・・・


逆ギレされましたっexclamation×2オイオイexclamation×2


手にお持ちのバッグは、
何が入ってるでしょう?
ウンチを拾う為の物が入ってるんじゃないんですか?


以下のブログを読んでください。


愛犬のウンチ、拾っていますか?

http://www.dogactually.net/blog/2014/04/post-519.html


1『プライドを持って拾っています』:どんな場所でも状況でも犬のウンチは拾い、捨ててもよいゴミ箱がなければ持ち帰るのが当たり前。

2『拾うのは正しい行為です』:公的な場所ではウンチを拾うが、実質的にはそれを捨てるためのゴミ箱をすぐ探し、ウンチ袋を手にしているのを見られるのに恥ずかしさを感じることもある。

3『拾うことはしますが』:ウンチは拾うものの、近くに捨てられるゴミ箱がなければそのままウンチ袋を置き去りにし、誰かに処理してもらう。

4『拾わなければならないときだけ』:他人が近くにいるときだけ拾う。そして、誰の目もないときにその辺に捨ててしまう。

5『拾わずに放置します』:たとえウンチを拾わないことで環境的によくない影響があることを知っていても、どんな状況でも拾わない。




5タイプの人がいるという事です。

放置する人に告ぐ

飼い主も拾いたくないウンチ

一体、誰に片づけさせるのですかexclamation&question


平気で放置する人は
他人のワンコのウンチを踏んでも何とも思わない人なのでしょうね。


私、
出かける時に新柴又の交差点を渡った所で踏んだ事があります。
バス・電車に乗って出かける所でした。
出先では、靴を脱いで下駄箱にしまう所なので困りました。



放置ウンチは、
汚いだけではなく
感染症をも引き起こしかねないのです




先日
建て売り新築が立ち並ぶ柴又住宅街を散歩していると
新築のお宅の
ほんの数十センチの敷地の所に犬を入れて
おしっこをさせようとしてる人がいました。

暫くすると
犬が足をあげて シャーexclamation×2

新築のお家の基礎部分にかけてました (@_@;)ビックリ

水をかければ良いってもんじゃありませんが
それすらの配慮も無い・・・


我が家の寅之輔は
本来、物凄いマーキング小僧です。

ですが、これではマズイ!と思ったのです。
水を流せば良いってもんじゃないですよね。

とあるSNSのコミュニティーでの事。
犬を飼ってる人からの意見でした。

散歩は、排泄の為のものじゃない。
トイレは、家でさせるべき。
水を掛けても薄めて広げるだけ。


そういう意見がありました。

犬を飼ってる人ですら、
そう思ってる人もいるのだと
ショッキングでした。

せめて、至る所でのマーキング癖だけは治そうexclamation×2と思い
寅之輔を躾ました。


我が家の
近隣の電信柱の根本は
コンクリートにワンコのシッコが沁み込み
コンクリートがかなり凹んでいます。


そこは、夏になると
辺り一面
おしっこ臭が漂うのですダッシュ(走り出すさま)


マーキング癖は、
躾でどうにでもなります。

ワンコの言いなりにさせない。

リードをつけているのですから
させてはいけない場所には近づけないexclamation×2させないexclamation×2

人様のお家にかけるなんて
マナー違反だと思います。

ワンコのシッコで電柱交換になると耳にした事も何度かあります。


一人一人が心がければ
今よりも町が綺麗になるのに・・・


この町が好きだから・・・





○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村





posted by あんじー at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2013年11月19日

トラサクのお受験



トラサクコンビ
11/17 お受験してきました〜。


何かと言うとわーい(嬉しい顔)


ドッグショー会場にて 
公開訓練試験を受けました♪

寅之輔は、CD1 5科目を。 
必須2科目 選択3科目 50点満点中 46点で合格。


2013-11-17寅之輔CD1 (640x471).jpg


審査員の訓練士さんからは
「良く訓練が入ってて嬉しいです♪」のお言葉を頂きました。手(チョキ)



桜花は、トレーニングチャンピオン完成時の登録に必要なので
桜花がメインのお受験でした。

CD1 5科目  50点満点中 49点で合格
CD2 10科目 (必須科目7 選択科目3) 100点満点中97.7点 合格です。


2013-11-17桜花CD1.2 (640x463).jpg



トレーニングチャンピオン申請には、
CD2だけが必要なのですが
CD1から受けないとならないのです。
(勿論、受けるだけではなく合格しないとですね)



欲の出た かあちゃんは、
寅之輔のCD2チャンレンジを企むのでした〜www


その前に本命@桜花(さくら)を
トレーニングチャンピオンにせねばあせあせ(飛び散る汗)



グルーマーですが
公開訓練試験で審査員さんから
訓練士と間違われたあんじーでした〜(笑)

この地域でも、
そう思ってる人がいそうですね(爆!)



○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村



さぁ〜て
次のブログネタは♪ (サザエさん風に)

ゼオライトシャンプー
ゼオライト歯磨き
ゼオカル21

の3本です。



posted by あんじー at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2013年11月06日

魔物がいたっ!


ご報告が遅れました。


11/3 春日部市大凧あげ祭会場にて開催された
JKC秋季訓練競技大会の結果です。



ドヨヨ〜ン・・・バッド(下向き矢印)


事前の練習でバッチリだったのに
ポイントを貰えると思ったのに
魔物が住んでいるリングでした・・・

会場到着 午前5時。
近くで開門時間6時まで待つ事に。
7時の受け付けを済まし
出番は、10時半頃。

唯でさえ、桜花が眠くなる嫌な時間帯です。
その上、寝不足な桜花と私。

出番前になるとお日様が登場あせあせ(飛び散る汗)


心配していた、競技中の眠気は無さそうでした。
ちゃんとお母ちゃんの指示は聞いてた桜花でした。

時々あるんですよね。
ぼーーーっとしてて
「何か言いましたか?もう1回言ってくだしゃい」って時が・・・ふらふら


座って30秒待つ「据座」という科目では、
待ってる間の桜花の目が半分になってましたけど(笑)
お教室で見る光景なので想定内。
これは、一番最後の科目でした。



問題は、その前。
招呼の時、何故だか
途中から曲がっていく桜花。あせあせ(飛び散る汗)
こんな事は、練習の時でもやった事がなく
初めての想定外の行動に内心動揺しまくりの私。

取りあえず、私の近くまで戻ってきたので次の指示を出したら、
私の横について座らなくてはならないのに
ちょっと離れた所に座ってしまったのですダッシュ(走り出すさま)

私に怒られると思ったのかなexclamation&question

練習動画。
本来ならば、こうあるべきだったのです。





その後、
得意なはずの立止(座ってる状態から立つ)では、
伏せちゃうし・・・それは、今やったでしょ!!もうやだ〜(悲しい顔)

3回目の指示でやっと立ってくれた桜花。

ここで、アウトですexclamation×2

ポイント無し決定〜〜〜(号泣)


立止の練習動画





10科目中、4つ目の科目でポイント無し決定になってしまいました。

上記2つ(招呼・立止)を覗けば、
良くやってくれましたexclamation


訓練競技会は、魔物が潜んでいると噂されるのですが
その通りでした。バッド(下向き矢印)

日頃の練習の方法も影響するので
これは私への課題になります。

とても良い経験をしました。



最後に桜花の言い分を聞いてあげてください。



「来い」と言われてちょっと寄り道しちゃったら、
おかあちゃんが、びっくり顔で怖い顔になったみたいだったでしゅ。
怒られるかと思ってちょっと離れて座ってみたでしゅ。


だから〜
「伏せ」2回したら喜んで貰えると思ったの〜
だって〜、出る前は、いっぱい褒めてくれたんだもん♪
何で褒めてくれなかったんだろ、また怖そうな顔になってたでしゅ。

by桜花





だそうですよ(ーー゛)


恒例
ゼッケンつけての記念写真

IMG_9954 (640x480).jpg



IMG_9955 (640x480).jpg






○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村




posted by あんじー at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2013年10月07日

のび〜るリード



お久しぶりです。

一か月もブログをサボってしまいました。

FBページは、更新していますので
時々覗いてみてくださいね♪

そのFBで既に投稿済みですが。
ブログをサボってる間、
アメリカサンディエゴから友人(日本人)が来日し、
数日に渡りセミナーが開催されました。
彼女のセミナーは、いつも大人気。
今回は、セミナー申し込み開始が
夜中の12時に関わらず
数時間で定員に達してしまい
キャンセル待ちの方は立ち見でのご参加となりました。

彼女のセミナーでは、
いちスタッフとしてお手伝いさせて頂いてます。


そのセミナーの他に
毎年強制参加の
東京都による動物取扱業者の講習がありました。
今回の動取講習は、
災害に関しての危機管理のお話なども盛り込まれたものでした。



では、本題。

先日、予告した
のび〜るリードについてですexclamation

正しく使えば、便利で楽しいアイテムだと思います。

ですが、正しい使い方をしてる人は少ないです。
道での散歩で使ってる人を沢山見かけます。

ロックをしてたら安心だと思っていませんか?
そのロックは、解除される事は絶対にありませんか?

以前、私が自転車に乗っていた時。
道の左右にワンちゃんがいました。
片方のワンちゃんは、飼い主さんの後ろを歩いていました。
道路の反対側にいるワンちゃんを気にしてる様子でした。
その時は、ロックをされているように見えました。
たぶん、されていたのでしょう。

私が自転車でそのワンちゃんの横を通り過ぎようとした瞬間
そのワンちゃんが私の目の前に飛びだしてきたのです。
そして、道路めいっぱいにリードが伸びました。
車が来ていたら、絶対に轢かれていました。
私も自転車で轢きそうでした。あせあせ(飛び散る汗)

正しくない使い方をしてる飼い主さんの中には、
のび〜るリードを
伸ばして道を歩かせている人も多いです。
瞬時にワンちゃんを引き寄せられますか?
道路の曲がり角がある場所で、
リードを伸ばした状態でわんちゃんを先に行かせている方。
車が来てない事は、確認出来ますか?

それと、時々みかけるのですが、
ワンちゃんがのび〜るリードで横から出て来て
飼い主さんの姿がなかなか登場しないケース。ふらふら

本当に危ないです!
車だけではなく、自転車も多い地域です。
自転車の方に怪我をさせてしまうかもしません。
のび〜る部分が細くて黒いと遠くからなかなか見えないものです。

横道から他の犬に攻撃的なワンちゃんがいたらどうしますか?
もしかしたら、咬まれてしまうかもしれません。

躾に困ってる飼い主さん
のび〜るリードは、まず止めましょう。
プロのトレーナーさんで
のび〜るリードを使ってる人はいません。

それは何故か?
リードの使い方で、わんちゃんに指示を伝えているからです。
瞬時の使い方が必要な時があるからです。
ロックして短くしていても、
その使い方はなかなか出来ないからです。
それと、プラスチック製の握り部分だけを握るので
万が一の時は、
手元からワンちゃんが離れてしまう可能性もあります。逃走。

声をかけた人の中では、「大丈夫」と言う方もいます。
本当に大丈夫ですか?
その自信は、一体どこから(笑)
だって、プロが使わないんですよ?


大丈夫と言えば
首輪が抜けそうになって危ないので声をかけると
「大丈夫」と言われる事が多いです。
その自信もどこから?(笑)
片耳の根元が既に首輪から抜けているのですよ? ←先日の話です。


うるさいと思われるかもしれませんが
お客様の大事なワンちゃんに何かあってはいけないので
私が危険だと思う事は必ずお伝えするようにしています。



こんなうるさい私ですが(笑)
末永く
どうぞよろしくお願い致します。わーい(嬉しい顔)


オゾンペットシャワー効果を
ますます実感している
あんじーでしたるんるん


殺菌、消臭力 抜群手(チョキ)



○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村





posted by あんじー at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2013年09月05日

ハーフチョーク首輪の事


竜巻や洪水など
日本中で大変な被害になってますね。
先日の竜巻・・・
松伏は、ここからさほど遠い場所ではないし(>_<)
自然災害は、他人事ではありません。

火災・自然災害保険の保障見直しちぅ〜のangieです。


本題で〜す


お待たせしました〜
ハーフチョーク首輪についてで〜す。

TVチャンピオン 金倉高志氏のHPからの〜

ハーフチョーク首輪について
詳しく書かれているのでご紹介致します。

ご本人から許可を頂いてますわーい(嬉しい顔)

まずは、TOPページ
ひらめきhttp://www.dogcatch.com/fs/kubiwa/c/trainerprofile

左側に「犬通先生が教える」の所にあるよ。
では、そこから抜粋。

ひらめき使い方〜
http://www.dogcatch.com/fs/kubiwa/c/halfchoke00

ひらめきトレーニング方法
http://www.dogcatch.com/fs/kubiwa/c/halfchokelesson

ハーフチョークトレーニング17あります。
見てね〜るんるん

ひらめき正しい!楽しい!犬具の使用法
http://www.dogcatch.com/fs/kubiwa/c/kengu

その中の〜ここ!
http://www.dogcatch.com/fs/kubiwa/c/kengu06
首輪でプラスチックのバックルタイプを見かけますが、これ絶対に安心出来ない!
プラスチックのバックルタイプでも両方にD管がついてて、
それをリーシのナスカンで止められるならまだしも、
プラスチックのバックルだけでは、
壊れたらワンコの安全は保障できない
というか、
無い
ですよね。
ハーネスも同様です。
プラスチックなんて、
いつ壊れるか私は不安で仕方が無いです。

そして〜
折角 ハーフチョークを使ってる方でも
サイズを間違ってる飼い主さんを
良く見かけます。
抜けちゃうよ〜(>_<)って心配になっちゃいます。

ひらめきサイズの選び方です。
http://www.dogcatch.com/fs/kubiwa/c/size

ひっぱり癖のある子
そうじゃない子
それぞれに対しての選び方が出てます。

ハーフチョークは、
本体の革orナイロン部分が首周りよりきつくても
ひっぱらなければ締まる事がないので
きつくないんですよ〜。


巷には、
数多くの犬具を見かけます。
作り手は、どんな人?
ちゃんと犬の事が分かってるメーカー?

犬の事を分かってないメーカーの犬具も多く見かけます。
その代表は、上記のプラスチックバックルだけで止めるタイプもそうかな?^^;

ハーフチョークも同じく。
チェーンの長さも躾に関係しますので。

かと言って、短すぎると頭が入らなくなってしまう場合もあせあせ(飛び散る汗)
犬種によって、首の太さ、頭部の大きさが違います。

←リンクにある
水元のジョンハウス さん
http://www.johnhouse.net/index.html

こちらもワンちゃんの事を熟知してる
職人さんが拘って作ってます。
首輪の裏、チェーンの長さ、その他もろもろ配慮されている商品が沢山です。
ジョンハウスさんの商品は、HPに出てない物も沢山あります。
直接行く際には、
必ず連絡してから行ってくださいね黒ハート
わんちゃんを連れて行った方が、
ぴったりサイズの物を選んでくれると思います。
ご連絡の際にワンちゃんを連れて行く事もご相談してください。


犬具の話になった所で
巷で見かける
のび〜るリードについての危険性も
今度お話したいと思います。

ロングリードや
のび〜るリードは、
道で散歩する時に使わないでexclamation×2

わんちゃんの命を守る為です。




○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村





posted by あんじー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2013年08月30日

優しいと甘いは違う


優しいと甘いは違う

私にとっては
正にタイムリーなタイトルexclamation×2
いつも拝見してるドッグトレーナーさんのブログです。

http://ameblo.jp/idtatokai/entry-11601081230.html

リンクは、ご本人から許可を頂いてます(^◇^)

優しい人は、厳しい人です。
甘い人は、冷たい人です。


と、文中にあります。


「優しい人は、厳しい人」
私の周りにもいます。
違うと思った事をきちんと違うと言ってくださり方向を示してくださる方です。
私の事を思っての事なので、
厳しいご意見の中にも優しさが伝わってきます。


何でもイイよイイよにしてて
「これだけは困る」「これだけはどうにかして直したい」
それは、無理だと思います。

自由にしてる中の「これだけは」は、
ワンちゃんにとってはストレスなのでは?


躾に最適。
正しいサイズを使えば、安全。
私は、一般の飼い主さんにはハーフチョークをおススメしてます。

他のトレーナーさんのHPで
ハーフチョークでの躾の仕方
ハーフチョークの正しい選び方が載ってました。

次回、ご紹介します。

soon




○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村




posted by あんじー at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2013年06月28日

続きがアップされましたよ〜\(^o^)/


深夜にこんばんは♪

女性警察犬訓練士さんのお話の続きがアップされましたよ〜。

https://petboard.co.jp/comment/3132


わんちゃんと共に暮らしてるいる皆様へ
躾の大切さが届きますように。




○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村





posted by あんじー at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2013年06月27日

ワンちゃんと暮らしている方、ご一読を。



女性警察犬訓練士さんの体験談です。

躾に興味の有る方、
無い方
是非、ご一読を。

躾に関心の無い方には
これは絶対にお読み頂きたいっ!!ひらめき


https://petboard.co.jp/comment/3119

https://petboard.co.jp/comment/3129

続きが楽しみでするんるん



←バナーにある
FBページも時々覗いてくださいね〜\(^o^)/





○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村



posted by あんじー at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2013年04月30日

JKC春季訓練競技大会・動画有り


4/28
江戸川区篠崎河川敷で行われました

JKC春季訓練競技大会に
桜花と私のコンビで出場しました。

昨年の秋季訓練競技大会・初等科5科目CD1にて
訓練競技会デビューをした桜花とワタクシ。
デビューでまさかのお立ち台表彰。

今回は、
中等科10科目CD2でのチャレンジでした。
お立ち台とかロゼット(クラスで10位までの子が貰えます)とかは、
全く期待せず
ポイントゲットが目標でした。
出場組みは、E組ゼッケンナンバー164番。
E組の1位の子は、理事長賞でした。
中等科全体から見るとE組は高得点組でしたわあせあせ(飛び散る汗)


動画その1



動画その2




結果は
ポイントゲットならず・・・
100点満点中92.2点でしたバッド(下向き矢印)

最大の敗因は
動画その1、3分18秒辺りの「伏せ」
2回目の声符でもやりかけて元に戻ってしまい
3回目視符を入れてやっと出来たというバッド(下向き矢印)
私の判断ミスです。
欲を出さず最初から減点覚悟で視符を入れていたら
ポイントゲット出来たかも。。。


動画2の最後に
歩きながらの総評(笑)で
「訓練競技会ではいろいろあるからね〜。伏せが惜しかったね〜。」の
お言葉だけを審査員から頂きました。。。


5科目の倍の科目
そして、倍以上の競技時間にも関わらず
飽きっぽいハリキリ娘は、
終始笑顔でやる気を見せてくれた事、
行進中が前回より良かった事がせめてもの慰めでございました。あせあせ(飛び散る汗)



お友達のシェルティー達とプチオフ会の記念撮影
IMG_8931.JPG



いろいろ有りましたが
楽しい1日でございました。
桜花の通ってる訓練所の方々は
お立ち台での表彰が何頭もいました。手(チョキ)




○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村



posted by あんじー at 09:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2012年12月08日

呼んでも来ない原因は?



うちの子は、呼んでも来ない

知らず知らずの内に
その原因を作ってるかもしれませんね。

下記の記事を読んでみてくださいねるんるん

http://www.dogactually.net/blog/2012/12/post-302.html






○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村



posted by あんじー at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2012年11月06日

JKC秋季訓練競技大会



11/3.4
篠崎河川敷で開催された
JKC本部主催
秋季訓練競技大会に参加してきましたるんるん

11/4 
アマチュア 第二部成人組で参加

11/2に4歳になった桜花と私のデビューとなりました。

27頭中 4席
トレーニングチャンピオンになる為のポイントも頂きましたexclamation×2

ポイントゲットだけを目標に参加した大会で、
まさかexclamation×2のお立ち台へ
(正確には地面ですが(^^ゞ)

2012.11.4-1第83回2012秋季訓練競技大会.jpg



こちらは、掲示された結果発表です。

Untitled1.jpg



訓練競技会は
クラブ主催
ブロック主催
JKC本部主催 
とあるそうです。
↑「あるそうです」と言ってしまうほど、訓練競技会の初心者です(^^ゞ

その中で
一番大きな本部主催の大会でした。

桜花のお教室からは、
桜花の他に
ベテランさん3頭が参加しました。
皆様、それぞれ好成績でした!



○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村


posted by あんじー at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練

2012年06月11日

犬のしつけに興味を持ちましょう



犬の躾にお困りの方に
ご一読して頂きたい本をご紹介いたします。


困った行動の原因と
対処法(トレーニング)が書かれている本です。

ダンバー博士の
イヌの行動問題としつけ



http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%90-%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%81%AE%E8%A1%8C%E5%8B%95%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%91-%E3%82%A8%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%B8-%E3%81%A8%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AE%E8%A6%96%E7%82%B9%E3%81%8B%E3%82%89-%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%90--9784902017021/item/1533594/



躾に興味の無い飼い主さんもいるかも・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

他の犬を見て吠える小型犬。
その原因は、飼い主さんであるあなたかもしれません。
この本をお読み頂くと思い当たる節があると思いますよ〜。


トラサクの散歩中、多々受けられる光景に
小型犬は、
簡単に抱ける大きさゆえ、
飼い主さんが犬の問題行動の原因となってるケースに遭遇します。


うちの桜花が通ってる訓練所でも、
問題行動を起こしてる場合、
「抱かないように」と小型犬の飼い主さんは言われています。

※うちの桜花は、躾の為ではなく、
訓練競技会へ出場する為に通ってます。



小型犬、可愛いですものね。
守ってあげたくなっちゃいますよね。
あまりにも吠えると
他の人への迷惑も考えると早くその場を立ち去りたいが為についつい抱っこしちゃいますよね。

そのお気持ち、凄く分かるんです。


しつけは
根気適切な指示の出し方が必要。
お散歩で出会ったワンコさんの中には、
トレーナーではない私でも
その場で問題行動を修正出来る子が結構いるのです。


イアンダンバー博士ってどなた?と思われるかもしれません。
鉄腕ダッシュで犬のしつけについて取り上げられる時があります。
イアンダンバー博士の躾法が元とされている番組なのですよ。


繰り返しますが、
私は、トレーナーではありません。
ですが、自分のワンコの躾をしている経験上、
私でもお役に立てる事があると思います。


10年以上、共に暮らすご家族ですから、
困った行動は早めに修正しましょう。




○o。.  本日も応援  ぽちっ♪ をお願いします。  .。o○


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村



posted by あんじー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 躾・訓練